知らない人が意外と多い!インスタントとレギュラーコーヒーの違い

いつもコーヒー飲んでいるけど、
レギュラーコーヒーって聞きなれない
名前が出てきたけどなんだろう?

あなたもこのように思っているのではないでしょうか?

私もインスタントコーヒーはよく聞くけど、
レギュラーコーヒーって聞いたことがありませんでした。

今回は、レギュラーコーヒーがなんなのか、
またインスタントコーヒーとの違いを書いていきたいと思います。

レギュラーコーヒーとは

レギュラーコーヒーとは何なのでしょうか?

レギュラーコーヒーとはインスタントコーヒーに対して
ドリップコーヒーに使うときのコーヒーの粉を指す呼び方です。

ドリップコーヒーに使う粉を知っている人も多いのではないでしょうか。

私もドリップコーヒーを入れたことがあったのですが、
それに使うコーヒーの粉の名前を何と呼ぶのかは
最近まで知りませんでした。

レギュラーコーヒーは焙煎したコーヒーの豆を、
コーヒーミルで挽くことによりつくります。

最近のスーパーなどではコーヒー豆を
自分で挽くために機械が置かれていることが多いですよね。

ちなみにおいしいコーヒーを入れる秘訣は、
「煎りたて」、「挽きたて」、「淹れたて」を守ることです。

煎りたてとは焙煎したてのコーヒー豆を使うことですが、
素人ではまねするのが困難なため焙煎してあるコーヒー豆を買うのがおススメです。

挽きたてとはコーヒーを入れる直前に粉にすることです。
コーヒーミルをご家庭にお持ちの方もいるのではないでしょうか?

そして淹れたてとは、コーヒーを入れてすぐに飲むということです。
作り置きや入れたまま放っておくと、酸化が進み風味が落ちて
おいしくなくなってしまいます。

レギュラーコーヒーの入れ方

レギュラーコーヒーを入れる方法はいくつかあります。

有名なのはこんなところでしょうか。

コーヒーメーカーで使うコーヒーの粉も
レギュラーコーヒーを使うんですよ。

変わったところでは、ベトナムで親しまれている
ベトナムコーヒーという入れ方・飲み方もあるんです。

一番簡単なのは、やはりコーヒーメーカーですね。
特に難しい技術や知識を必要としませんから、
誰が淹れてもおなじになるというのは文明の利器というべきでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段インスタントコーヒーばかり飲んでいる方は、
レギュラーコーヒーも試してみてください。

インスタントコーヒーとは違って、
コーヒーの味の深みがや口の中に広がる香りは何とも言えません。