スタバの人気メニュー、キャラメルマキアートのおいしさの秘密

スターバックスといえばシアトル生まれの
コーヒーショップとして有名ですね。

現時点で、全国47都道府県に1000店舗以上も出店していて、
毎日目にする人も多いのではないでしょうか?

私も通勤の際などには必ず見かけますし、
同じ駅の施設にスタバが2~3店あることもありますね。

そんな有名コーヒーショップのスタバで、
リピート率が高いのがキャラメルマキアートです。

そこで今回は、スタバのキャラメルマキアートを
まとめていきたいと思います。

スタバのキャラメルマキアートの基本

スタバのキャラメルマキアートは
エスプレッソバニラシロップ
スチームミルク、フォームミルクを混ぜ、
キャラメルソースを彩った人気のドリンクです。

マキアートとは”シミがついた”という意味のイタリア語で、
ラテ・カプチーノよりもミルクの量は少なめです。

フォームミルクのエアリーな口あたりと、
甘いキャラメルソースは
何度でも飲みたくなってしまうエスプレッソ・バリエーションです。

おいしい一方で、ダイエットをしている女性などは
そのカロリーが気になるかもしれません。

そこで、わかりやすく次の表にまとめてみました。

キャラメルマキアートの値段・カロリー

キャラメルマキアートといえばホットのイメージですが、
アイスのものもあるんですね。

キャラメルマキアートに使われるミルクは、
低脂肪乳や無脂肪乳、豆乳に変えることができ
カロリーを抑えることができます。

スタバのキャラメルマキアートの人気カスタマイズ

毎回カスタマイズしないで飲むのももちろん
いいのですが、たまには気分を変えて飲むのも面白いです。

たとえば、標準のバニラシロップをキャラメルシロップに変えたり、
コクを際立たせるためにエスプレッソショット(+50円)を追加したり…。

あとは、カロリーを控えるためにミルクを
無脂肪乳に変えるなんてのもありですね。

簡単なところだと、
無料でキャラメルソースを多めにすることもできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キャラメルマキアートのカスタマイズに迷ったら、
スタバの店員さんに相談に乗ってもらうのもいいですね。

もしかしたら、常連さんしかしらない
バリスタ一押しなんてものとも出会えるかもしれません。