スタバのドリップコーヒーにエスプレッソショットをカスタマイズ

スターバックスといえばエスプレッソ系コーヒーの
スペシャルティコーヒーが飲めるお店として有名ですね。

今では全国に1000店舗以上あり、
都心部では頻繁に見かけることも多いと思います。

みなさんの中には毎日利用している方も
いるのではないでしょうか?

毎日飲んでも飽きないドリンクとして、
ドリップコーヒーは最適です。

今回はスタバのドリップコーヒーの
ディープなカスタマイズについてまとめていきたいと思います。

スタバのドリップコーヒーの基本

スタバのドリップコーヒーは
アラビカ種のコーヒー豆を使った香り豊かなコーヒーです。

スタバの店舗では毎日、冬場はホット2種類・アイス1種類、
夏場はアイス2種類・ホット1種類の焙煎が異なる
コーヒー豆が用意されています。

また、スタバのおかわりシステムとして、
ワンモアコーヒーといって、
2杯目が100円で注文できるのは皆さんもおなじみですね。

ただし、1杯目より大きいサイズは選べないのと、
1杯目を注文した同じ日でないと有効ではないので注意が必要です。

みなさんの中にはこのドリップコーヒーを
カスタマイズして飲む人はあまりいないのではないでしょうか?

スタバのドリップコーヒーにエスプレッソショット追加

ドリップコーヒーのカスタマイズとして簡単に思いつくのは、
ミルクを追加してカフェミストにして飲んだり、
シロップを追加するなどが多いと思います。

だけど、もっと強めなコーヒーがいい時って
あったりしませんか?

そんな時におススメのカスタマイズが
ドリップコーヒーにエスプレッソ(+50円)を追加するものです。

スタバのエスプレッソ追加は
エスプレッソ系のドリンクやフラペチーノだけだと、
一部の人たちは誤解されているかもしれません。

さらに追加できるの1杯だけでなく
2杯、3杯といくらでも追加できます。

エスプレッソショットを追加したコーヒーは、
濃厚でとてもスッキリと目が覚めるので、
モーニングや徹夜中の人に人気があるようです。

ちなみに、エスプレッソ1杯(ショット)を追加したコーヒーを
レッドアイ、2杯(ショット)でブラックアイ、
3杯(ショット)でデッドアイ【死んだ目】と呼ぶようです。

デカフェのコーヒーにエスプレッソショットを1杯
追加したものは、レイジーアイ【怠けた目】だそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スタバのドリップコーヒーは毎日飲むのに最適ですが、
心身に変化を付けたいときなどは、
カスタマイズして飲むのもまた面白いと思います。

エスプレッソショットの追加は、
ねむい時に強制的に目を覚ますのにうってつけです。