かんたんな操作が人気!ドルチェグストのオートストップ機能まとめ

ネスカフェドルチェグストといえば、
インスタントコーヒーのブランドで有名なネスカフェがつくった
家庭でも本格的なカフェメニューが楽しめるコーヒーマシンです。

みなさんも家電量販店などで
目にしたことや試飲をしてみたかたも多いと思います。

でも、ネスカフェドルチェグストは機種が
いろいろあって何を選べばいいのかわからない、
と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ドルチェグストの機種選びで重要な要素の一つ
オートストップとマニュアルについて
まとめていきたいと思います。

ドルチェグストのオートストップ機能とは

ネスカフェドルチェグストのオートストップ機能を
ご存知でない方のために、簡単に解説していきます。

ドルチェグストのオートストップ機能とは、
名前の通りの機能で、抽出するお湯の量を
設定しておくことで、自動で止まる機能です。

この、オートストップ機能がないもの、
つまり、抽出するお湯の量の設定ができないものを
マニュアル型と呼んでいます。

このオートストップ機能がなぜ重要な要素なのでしょうか?

その理由は、2つあります。

1つ目の理由は、手軽さの追及です。
このオートストップ機能がないものは、
抽出の開始から停止までずっとついていなければなりません。
朝の忙しい時などは、このわずかな時間も惜しいですよね。

2つ目の理由は、品質のばらつきをなくすためです。
オートストップ機能がないものは、ちょうどいいお湯の量を
勘や経験から見つけなければなりません。

でなければ、味が薄くなったり、
濃くなったりとばらつきができてしまいます。
また、淹れる人によっても味がまちまちになります。

ドルチェグストのカプセルには、種類ごとに
適切なお湯の量が、本体の設定機能と連動して記載されています。

それに合わせて抽出するお湯の量を設定することで、
だれでも同じ品質や味で入れることができるのです。

ドルチェグストでオートストップ機能がある機種は?

では、ネスカフェドルチェグストの機種の中で
オートストップ機能がある機種はどれでしょうか。

オートストップ機能がある機種は次の通りです。

サーコロやメロディーはオートストップ機能があるのもと
ないものの2タイプがあります。

また、ネスレ限定は、ネスレの通販限定モデルで
一般の家電量販店などでは買うことができません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドルチェグストを選ぶときはオートストップ機能が
ついているものを選びたいですね。

ジェニオ2プレミアムやドロップに決めた人で、
コーヒーをよく飲む人ならば、ネスカフェの
カプセル定期お届け便と組み合わせることで、
本体価格が無料になるキャンペーンもあります。

ジェニオ2プレミアムドロップの購入を検討されている方は、
ぜひ、カプセル定期お届け便との組み合わせもご検討ください。