スタバといえば、1996年に東京の銀座に1号店をオープンしてから、
今年で20年がたち、1000店舗以上もチェーン拡大した、
アメリカのシアトル発祥の超有名コーヒーショップです。
みなさんの中にも、よく利用している人が多いのではと思います。
参考 日本全国都道府県別!スタバの店舗数ランキング|2017年12月更新
スタバといったら、定番のフラペチーノがありますが、
スタバの人気フードNo.1はチョコレートチャンクスコーンで、
フラペチーノなどのドリンクとの相性もばっちりです。
スタバのチョコレートチャンクスコーンは、
温めてもらうのがおすすめで、外側はサクサク、
内側はしっとり、チョコレートもザクザクはいっていて、
トロっとしてとてもおいしいですよね。
そんな、スタバのチョコレートチャンクスコーンが
おうちでも再現できたら…。
そこで今回は、お手軽にお家で再現できる、
スタバのスコーンのレシピをまとめていきたいと思います。
おうちで再現!スタバのスコーンのレシピ
みなさんは、スコーンを作ったことがあるでしょうか。
私は、たまに家でスコーンを焼くのですが、
生地作りが意外と面倒なんですよね。
薄力粉にベーキングパウダーと砂糖を混ぜて、
ふるいで粉をサラサラにしてから、バーターを粉にまんべんなくなじませて、
全体的に黄色くなったら牛乳と卵を混ぜて生地をまとめます。
やったことがある人は、大変さがわかってもらえると思います。
ただ、最近ではホットケーキミックスを使った時短テクニックがあって、
ネットやSNSで話題になっていて、スコーンも少しは楽に作れるようになりました。
ホットケーキミックスを使ったスタバのスコーンの再現レシピは次の通りです。
- ホットケーキミックス 200g
- 牛乳 40ml
- バター 45g
- 砂糖 15g
- チョコレート 1枚(65g)
まず、チョコレート以外を混ぜて生地を作ります。
生地がまとまったら、チョコレートを適当な大きさに砕いて生地に混ぜ込みます。
できた生地をケーキみたいに丸くまとめて8等分にします。
(このとき1切れの見た目がスタバのスコーンみたいになってますよね)
あとは、180度のオーブンで20分焼くと完成です。(余熱で温めるのも忘れずに!)
これで、スタバのホームメイドのような、スコーンの出来上がり。
よりスタバのスコーンに近づけたい場合はチョコを板チョコではなく
もっとゴロゴロしたサイコロ状の適当な大きさのチョコに変えればいいと思います。
どのチョコかというとすぐにパッと思いつかないのですが…。
まとめ
いかがでしたでしょうか、スタバのスコーンのレシピ。
スタバのスコーンが自宅でも手軽に作れるのがお分かりいただけたと思います。
生地づくりをさらに手早く済ませたい人は、フードプロセッサーを使うやり方も
あるみたいなので、探してみてください。