まるで呪文のよう!スタバでドリンクの注文をマスターする

スタバといえば、全国に1000店舗以上もチェーンがある
若い世代を中心に人気を集めているコーヒーチェーン店です。

休日にもなれば、繁華街のスタバは混んでいて、
イートイン用の列でなかなか席にありつけません。

みなさんも同じようなご経験をお持ちではないでしょうか。

ところでスタバのドリンクの注文が難しすぎて
まるで呪文のようだとSNSなどで投稿が多い気がします。

私もスタバ初心者の頃は、注文をためらったのを覚えています。

そこで今回は、スタバの呪文のような注文を克服し
スタバで注文ができるようにオーダーについてまとめていきたいと思います。

スタバの呪文のような注文に慣れるには

入門編:決められたものを注文してみる

スタバに行きたくても注文が難しくてためらっている人は、
まずは決まったものを頼んでみるところから始めるといいと思います。

私がおすすめなのは、キャラメルフラペチーノのトールです。
フラペチーノでしたらアイスやホットの区別がないコールドドリンクですし、
キャラメルフラペチーノは万人受けしてはずれがないのがGoodです。

呪文:トール キャラメルフラペチーノ

初級編:増量の呪文を唱えてみる

入門編の決められた呪文に慣れてきたら次は材料の増量がおすすめです。

キャラメルフラペチーノの場合は、ホイップやホイップの上にかかっている
キャラメルソース、キャラメルシロップが入っています。

私の場合は店員さんが教えてくれたのですが、これらは倍まで無料で増量できるんです。
甘党の私には、増量しないともったいない気がしてましたし、それまでは
甘さを足すためにガムシロップを後から入れていました。

呪文が苦手な人は、ホイップとソースとシロップを増量みたいに日本語で言っても大丈夫ですし、そのほうが店員さんも間違わずに聞き取れます。

呪文を唱える場合は以下のようにすると大丈夫です。

呪文:エクストラホイップ エクストラソース エクストラシロップ トール キャラメルフラペチーノ

中級編:材料を変更してみる

初級編の増量の呪文に慣れてきたら今度は材料の変更に挑戦してみましょう。

キャラメルフラペチーノの場合は、シロップやホイップの上のソースなどを
変えることができます。

例えばシロップを既定のキャラメルシロップからバニラシロップに変更すると
いつもとは違う味になって気分が変わりますよ。

普通にシロップをバニラシロップに変更といってもいいですし、
次のように呪文を唱えてもいいと思います。

呪文:トール チェンジバニラシロップ キャラメルフラペチーノ

上級編:材料を足してみる

中級編の材料の変更に慣れてきたら今度は使われていない
材料を足してみるのがいいと思います。

キャラメルフラペチーノにちょい足しでおすすめなのが
チョコレートチップです。

追加料金で50円かかってしまいますが、
チョコレートチップのつぶつぶがキャラメル味とマッチして絶品です。

頼み方はチョコレートチップ追加といってもいいですし、
次のように呪文を唱えるのもいいです。

呪文:トール チョコレートチップ キャラメルフラペチーノ

ちなみに追加したチョコレートチップを増量することもできるんですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

呪文が難しすぎてスタバに行くのをためらっていた人も、
ステップバイステップでマスターすることで、
いつかはとんでもないオリジナルな呪文も唱えられるようになります。

また、スマホには「スタバの呪文」という呪文を
作ってくれるアプリもありますので、作れないときはそれを活用するのもいいと思います。