知ってた?昔はマックのコーヒーのおかわりが無料だったこと

マックといえば言わずと知れた
ハンバーガーチェーンの大手ですよね。

今や知らない人を探す方が難しいかもしれません。

そんなマクドナルドでは、
マックカフェをはじめカフェメニューを
いくつか取り扱っていますが、
もっともよく飲まれているのが、プレミアムローストコーヒーです。

あなたも一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。

そのプレミアムローストコーヒーはSサイズが100円、Mサイズで150円、
アイスの場合はLもあり210円と
リーズナブルな価格設定が人気の理由の一つです。

マックのプレミアムローストコーヒーは、
なんとおかわりが無料だった時期がありました。

残念ながら2012年4月でそのサービスは終了してしまいました。

しかし、2015年ごろにいったん復活していたんです。
マックのメニューの価格改定でプレミアムローストコーヒーの
価格が一部の店舗で150円になったときにおかわり無料が復活していました。

ですが、おかわり無料をなくていいから、
コーヒーの値段を100円に戻してほしいという声が多かったからか、
その後はコーヒーの値段が全国共通で100円になり
おかわり無料は完全に姿を消してしまいました。

その他のコーヒーショップでの状況はどうか?

マックのコーヒーのおかわり無料はなくなってしまいましたが、
その他のコーヒーショップではどうでしょうか?

ドーナツで有名なミスタードーナツでは、
コーヒーやホットカフェオレのおかわりが無料でできます。

ミスタードーナツでは、一部店舗では
ドーナツ販売のみのところもありますので、
おそらくイートインスペースがある店舗限定だとは思います。

他は無料ではないですが、シアトル系コーヒーショップである
スターバックスでは、ドリップコーヒー限定ではありますが、
2杯目が100円で飲める”ワンモアコーヒー”が有名です。

さらに、1杯目のサイズがグランデだった場合、
2杯目もグランデを頼むことができるので、お得感は最高潮。

そのうえ、50円追加してトッピングのミルクを足すと、
なんとカフェミストが150円で飲めてしまいます。

もしくは、最近店舗数を増やしてきている星乃珈琲店は、
ドリンクの種類は限られますが、1杯目の値段の半額で
2杯目を飲めるおかわりサービスを行っています。

私はよく星乃ブレンドを頼みますが、
2杯目が半額なので、長時間いるときなどはありがたいです。

星乃珈琲店は、レトロな雰囲気の店内で、
ゆっくりと時間が流れている気がしてついつい長居してしまうんです。

その他のバーガーショップについては、
次のページにまとめていますので、よろしければご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マックのおかわりサービスがなくなってしまったのは
非常に残念ですが、それをなくしても、
1杯100円のリーズナブルな価格設定は、喫茶店よりも安いですね。

低価格コーヒーはコンビニをはじめ、ファストフード店もあり
激化していますので、利用者からするとリーズナブルなコーヒーが
いろんなところで楽しめるのは本当にありがたいです。