初心者向けエントリーモデル!ネスプレッソイニッシアの使い方

ネスプレッソといえば、
誰でも手軽に本格的なエスプレッソがつくれる
として人気を集めている全自動エスプレッソマシンです。

通常の家庭用のエスプレッソマシンでおいしいエスプレッソ
淹れたいと思ったら、熟練のバリスタと同じ技術が必要になってきます。

たとえば、エスプレッソに必要なコーヒー豆にしても、
調達から、焙煎保存に至るまでシビアな条件があります。

ですが、ネスプレッソのカプセルは
コーヒー豆の天敵である光や酸素を遮断し、
酸化からコーヒー豆を保護し、常温でも1年以上保管ができます。

今回は、そんなネスプレッソのエントリーモデルである、
イニッシアについて使い方をまとめていきたいと思います。

ネスプレッソイニッシアとは

ネスプレッソイニッシアは、ネスプレッソの
エントリーモデルであり、本体価格が低く設定されています。

イニッシアでは、エスプレッソとルンゴのみつくることができ、
カプチーノなどのラテメニューは単体ではできません。

ネスプレッソイニッシアの使い方1:ご使用の前に

ネスプレッソイニッシアを初めて使うときや、
長期間使用していない時は、本体に水を循環させる湯通しが必要です。

まず、給水タンクを何回か水ですすいで綺麗にしてから、
給水タンクに水を補充します。

つづいて、コンセントプラグを指して
エスプレッソボタンまたはルンゴボタンを押して、電源を入れます。

電源を入れた直後はボタンのランプが点滅しますので、
30秒ほど待つと準備ができて点滅が収まります。

受け口に大きめのカップを設置して、
カプセルをセットせずに、ルンゴボタンを押してお湯を出します。

抽出が終わったら、受け口のカップのお湯を捨てて元に戻します。
このルンゴでの抽出をあと2回繰り返して、湯通しは終わりです。

給水タンクになくなっている水を補充したら、使う準備が完了です。

ネスプレッソイニッシアの使い方2:コーヒーを入れる

ネスプレッソでおいしいコーヒーを入れるためには、
毎日給水タンクの水を取り換えることが大事です。

給水タンクの残量を確認して、十分に水があることを確認します。
足りなければ給水タンクに水を補給してください。

電源が入っていなければ、エスプレッソボタンかルンゴボタンを
押して電源を入れます。

電源を入れた直後は予熱作業のため、
30秒ほどボタンのランプが点滅し、点滅が終わったら使う準備が完了です。

本体上部のレバーを上げるとカプセルを入れる溝がせり出してきますので、
お好みのカプセルをセットしてからレバーを下げます。

エスプレッソかルンゴ、お望みの抽出量を選んでボタンを押します。

抽出は自動的に止まりますので、止まるまで待ちます。

抽出が終わったら、レバーを上げるとカプセルが本体内部にある
回収ボックスに排出されます。

カプセルが排出されたらレバーを下げて、元に戻します。

電源は9分経つと自動的に切れますが、
エスプレッソボタンとルンゴボタンを同時に押すことでも電源を切れます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

バリスタのようなプロの技術がなくても、
全自動で本格的なおいしいエスプレッソを楽しむことができます。

カプセルも高級志向で、品質や味にこだわりを持った
ネスプレッソのコーヒースペシャリストが監修をしていて、
味も折り紙付きですので、コーヒー通にはおススメのマシンです。

この記事で登場したアイテムと関連アイテム

ネスプレッソ イニッシア ルビーレッド C40RE
ネスプレッソ イニッシア エアロチーノセット ルビーレッド C40RE-A3B
ネスプレッソ イニッシア ホワイト C40WH
ネスプレッソ イニッシア エアロチーノセット ホワイト C40WH-A3B
ネスプレッソ エアロチーノ
ネスプレッソコーヒーカプセルホルダーストレージ
ネスプレッソ専用 カプセルホルダー