おしゃれに収納、コーヒーフィルターのホルダー&ケースを紹介

コーヒーといえば私たちの生活に
なくてはならないものといっていいほどに
身近なものになってきました。

街中にはカフェがたくさん並んでいて、
自動販売機には缶コーヒーが当たり前にあり、
今ではコンビニでも本格的なドリップコーヒーが安価で飲めます。

そんななかでも、いまだに根強く存在しているのが、
自分でコーヒーを入れるいわゆる家カフェです。

抽出器具を自前でそろえて、ご自分でハンドドリップしたり
コーヒーメーカーで入れたりする人も多いのではないでしょうか?

ところで、みなさんはコーヒーフィルター
どのように収納していますか?

今回は、コーヒーフィルターを収納する
ケースやホルダーをまとめていきたいと思います。

100均コーヒーフィルターのホルダー&ケース

最近では、100円ショップでも
コーヒーフィルター専用のケースやホルダーが販売されています。

みなさん、お近くにも1つは100円ショップが
あるのではないでしょうか?

私の近くにもダイソーやキャンドゥなど
いくつか有名な100円ショップがありますね。

100円ショップ製のものは、100円で買えるだけあって、
プラスチック製で安っぽく見えてしまうのは難点でしょうか。

職人製のコーヒーフィルターのホルダー&ケース

通販や雑貨屋さんでは
木製や金属製のおしゃれなコーヒーフィルターのホルダーやケースが
販売されています。

マグネット式で冷蔵庫にひっつけて、
おしゃれに見せるスタイリッシュな
コーヒーフィルターのホルダーなんかもあったりします。

ハンドメイドコーヒーフィルターのホルダー&ケース

コーヒーフィルター用のホルダーは
いろいろと販売されていますが、
自分で手作りで造ることもできるんです。

用意する材料と道具は、
いらなくなったハンガーとペンチがあれば十分です。

ハンガーは、ワイシャツなどをクリーニングしたときに
ついてくる針金のハンガーを用意してくださいね。

木製やプラスチック製のハンガーでは造れませんので
ご注意ください。

造り方はいたって簡単、コーヒーフィルターがはまるように、
ペンチを使ってハンガーを加工していくだけです。

壁などにかけられるようにフックを付ければ、
おしゃれに見せる収納、コーヒーフィルターのホルダーの完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コーヒーフィルターを買ってきて
そのまま袋に入れてしまっておくのはもったいない気がします。

コーヒーフィルターの形は独特な形状で、
見せても恥ずかしくないようなシックな色合いです。

思い切って、おしゃれなコーヒーフィルターのホルダーで
スタイリッシュに見せる収納もいいのではないでしょうか?