ダイエット女子必見!カフェオレのカロリー減らし方

ダイエット中でもブラックコーヒー
苦くてなかなか飲めるものではありませんよね。

コーヒーのにおいは心が落ち着くけれど、
もっと甘いほうが断然飲みやすい。

私も甘党なのでブラックコーヒーよりは
カフェオレにしてコーヒーを飲みたいです。

ところであなたはカフェオレのカロリーが
どれくらいか知っているでしょうか?

今回はダイエット中でも、おいしいカフェオレを飲みたい人のために、
カフェオレのカロリーの減らし方をまとめたいと思います。

カフェオレのつくり方

まずカフェオレのカロリーの減らし方を考える前に
カフェオレについておさらいしておきましょう。

カフェオレとはコーヒーとミルクを1:1で混ぜたものです。

コーヒーカップは120ml~150mlですので、
約半分の60ml~75mlはコーヒーで、
残りはミルクということになります。

コーヒーは無糖の状態であれば
カロリーは極めて低く無視できます。

缶コーヒーなどで0kcalと記載されていますが、
実際には5~10kcalぐらいはあります。

砂糖を入れる場合は小さじスプーン1杯(5g)で
19kcal程度となります。

ミルクは100mlでは67kcalとなります。

なので、カフェオレを普通に作った場合は
ブラックコーヒー(5kcal)+ミルク(67kcal x 0.6 = 40kcal)+砂糖小さじ1(19kcal)
でコーヒーカップ1杯で64kcalとなります。

これだけ見ればそんなにカロリーがないように思えますが、
コーヒーのカフェインは脂肪燃焼効果があるため、
1日に2~3杯ぐらいは飲むことになるはずです。

3杯で200kcal弱となり、これはかなり多いと思われます。

なので、カフェオレのカロリーをできるだけ減らしたいですよね。

カフェオレのカロリーを抑える

ではカフェオレのカロリーを減らす方法ですが、
まずは砂糖がとっつきやすいかと思います。

ミルクを入れるため苦味がおさえられるので
甘みがなくなるのが我慢できるのであれば、
砂糖を入れないようにすれば1杯あたり20kcal減らせます。

また、甘みがほしいということであれば、
カロリーハーフやカロリーゼロの人工甘味料入りの
砂糖を使うことで、砂糖のカロリーを減らせます。

一方のミルクの方ですが、スタバなどでは
ソイラテといって豆乳を使ったカフェオレがあります。

豆乳は100mlあたりのカロリーが牛乳より低く45kcalとなりますので、
コーヒーカップ1杯あたりだと27kcalで、
牛乳に比べ13kcal減らすことができます。

低脂肪乳も考えられますが、
カロリーでいえば豆乳とたいして変りがないため、
栄養価でお好みの方を選べばいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段カフェオレをよく飲んでいる人も
ダイエット中だからとあきらめるのではなく、
工夫することでカロリーを減らしたカフェオレをつくることができます。

カフェオレが好きな人は
いろいろと工夫してみると新しい発見があるかもしれません。