コーヒーフィルターがないときどうする!代用品のつくり方を紹介

コーヒーを入れる準備をしているとき、
フィルターがなかったことって1度や2度ではないでしょう。

私もフィルターの買い置きをきらして
よく失敗しちゃいます。

そんなときいつも泣く泣く
コーヒーをあきらめなければなりません。

ですが、そんなピンチの時に役に立つ
コーヒーフィルターの代用品のつくり方を
ご紹介したいと思います。

これさえあれば、買い置きを切らしても安心しますね。

※ただし万能ではありません。

コーヒーフィルターとは

そもそもコーヒーのフィルターは必要なのでしょうか?

コーヒーフィルターは、ペーパードリップという
コーヒーの抽出法でコーヒーを入れるときに使います。

インスタントコーヒーを入れるときには必要はありません。

では、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーは
何が違うのでしょうか?

レギュラーコーヒーはインスタントと違ってお湯には溶けません。

レギュラーコーヒーをお湯に入れてコーヒーを入れてもいいのですが、
味は薄く、粉のザラザラ感があって飲めたものではありません。

つまり、コーヒーフィルターは
粉をカップに入れないようにするために使用します。

また、フィルターにコーヒーの粉を入れてお湯を注ぐことにより、
フィルターを通ってカップに落ちるまでに、
お湯はコーヒーのエキスをじっくり吸い出して
おなじみの濃い味になります。

したがって、ペーパードリップで入れるときは
フィルターが必要になります。

ただし、コーヒープレス(フレンチプレス)など
別の入れ方を用いればフィルターは必ずしも必要ではありません。

ただし、専用の器具が必要になり本末転倒です。

代用品・コーヒーフィルターのつくり方

コーヒーフィルターの必要性がご理解いただけたところで、
代用品の説明をしたいと思います。

コーヒーフィルターの代用品は
キッチンペーパーでつくりことができます。

つくり方は簡単で折り紙でコップをつくるのと同じです。

  1. 四角いキッチンペーパーを三角になるように半分に折ります
  2. 左の角を右上に折ります
  3. 右の角を左上に折ります
  4. 上の三角の部分を折ります

以上で、完成です。

あとはいつものフィルターと同じように
ドリッパーにセットして入れれば、
いつもと同じようにコーヒーを入れることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も同じようにキッチンペーパーでコーヒーを入れてみましたが、
いつものとコーヒーと同じで特に違和感はありませんでした。

逆にフィルターを買わなくて済むのではと思ったぐらいです。

ただし、代用品はあくまで代用品なので、
ピンチのときのみにとどめておこうと思います。